49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

大腸内視鏡検査の前にモビプレップを飲んだ体験談 12/9②

2019年12月9日(月) 5年振り2回目となる大腸内視鏡検査の当日です。 朝から腸管洗浄剤「モビプレップ」を飲まなければなりません。 正直、検査よりもこのモビプレップを飲むのが大変と思っています。 午前中に薬剤を飲んで、午後から検査なので仕事は休みま…

またまたお腹不調で大腸内視鏡検査 12/9

検査前の下剤 久しぶりの投稿になってしまいました。 3月に転職して9か月が経ちました。 今では色々な仕事を任されるようになり、 施設の修繕工事の業者対応、社会保険の届出、 就業規則の改正などをやっています。 職場の人間関係も良く、通勤電車も混まな…

入社して三か月経過&TACへ行って来ました。

2019年6月30日(日) 長い間ブログの更新を休んでしまいました。 3月1日に新しい職場に入社して、早くも4か月が経ちました。 入社後も過敏性腸症候群がなかなか改善せず、入社2日目にいきなり 通院させてもらったりしていました。 そろそろ、また大腸内視…

退職の挨拶状

2019年2月17日(日) 先週、前職の方たちに、 退職の挨拶状を出しました。 今まで、定年退職や自己都合退職した方 から挨拶状を頂いていましたが、 自分が出すことになるとは不思議な気持 ちです。 枚数は170枚くらいですが、 これは、会社関係で年賀状を出…

機能性胃腸症と内視鏡検査の思い出

2019年2月16日(土) 今日は風も弱く、昼から夕方までは 比較的、暖かかったですね。 気温は12度前後でした。 自転車で買い物に出かけました。 1年のうちで今頃の、もうすぐ春という時期 から、桜が咲いている時期が一番好きです。 菜の花、桜は好きです。 …

日商簿記3級試験

2019年2月10日(日) 関東地方の週末の雪は大したこともなく、全く積もりませんでした。雪が積もって凍ると、2、3日は車も自転車も乗るのが怖いので、よかったです。 新しい職場では、総務人事の他、 経理の仕事もできるので、 それも入社を決めた理由でした…

雪と不合格通知

2019年2月9日(土) 今日は予報通り、朝は雪が降っていました。 しかし、大雪ということはなく、 車道には全く積雪はありません。 図書館へ借りていた本を返しに自転車で出掛けました。 公園には雪が少し積もっていて、 子供が雪だるまを作っていました。 私…

内定通知をいただきました

2019年2月8日(金) 1月31日に面接に行った、F社から、 内定通知をいただきました。 1社目の内定を辞退してしまったので、 どうなることかと・・・ 初めての転職活動ですが、このへんの緊張感が凄いです。 こちらに入社させていただくことにしました。 無事…

国民健康保険と国民年金保険の手続きへ 

2019年2月7日(木) 今日が前職先での社会保険資格喪失日となるので、 早速、市役所に行って手続きをしてきました。 月曜日に子供がインフルエンザになって、39.7度の高熱でした。 (もう元気になりましたが学校は休み) そして、それが妻にうつった?ような…

書類選考不合格の通知

2019年2月6日(水) 書くのを忘れていたのですが、昨日、書類選考不合格の通知が届いていました。 (病院の総務事務職) 封筒が厚い場合は、送った応募書類が返送で入っているので、 すぐ不合格だとわかります。 不合格が続くと、郵便受けを開けるのが怖くな…

退職辞令と手続きのため会社へ

2019年2月6日(水) 今日が退職日のため、辞令の交付とその他手続きのため、会社に行きました。 凄く寒いし、朝から大雨でまいりました。 辞令書を貰って、手続きの書類を数枚書いて、 事務所のみなさんに挨拶して、終了です。 長く務めたけど、特に感慨もな…

気分転換 

2019年2月5日(火) 今日は午前中、応募書類を作っていましたが、 気が変わってとりやめ・・・ 気分転換に近所の公園に行きました。 昨日の関東地方はかなり暖かかったですが、 今日は凄く寒かったですね。 スナック菓子を鴨にやってきました。 ハトや大きな…

ふるさとハローワークに行ってみた 

2019年2月4日(月) 今日は午前中、2月1日に紹介状を貰っていた C病院に応募書類を送りました。 色々考えたのですが、履歴書の志望動機の欄だけでは スペースが足りないと思い、 A4用紙1枚で「志望動機書」を作りました。 これには、自分が病気になって休職…

内定先から書類が返送された 

2019年2月2日(土) 内定の連絡を頂いていたC社から応募書類が返送されてきました。 「もう少し考えてみてください」 ということだったのですが、待たせすぎてしいました。 (今週いっぱい考えてと言われたのですが) 申し訳ありません。 まあ、一旦は辞退の…

志望動機を考える 

2019年2月1日(金) ついに2月になってしまいました。 一応、内定は貰ってまだ保留になっていますが。 新しい求人票があるかもしれないので、 今日はまたハローワークに行ってきました。 退職願を出す前にも、 仕事をしながらハローワークの求人票は見ていた…

不合格通知&面接(2社目)に行きました 

2019年1月31日(木) 今日は夕方から面接に行きました。 約束の1時間以上前に着いて、現地のファミレスで 時間調整と面接で話すことの復習をしてから行きました。 なんとか無事に面接は終わったのですが、 果たして、面接官にはどのように伝わったのか? 本…

内定辞退の連絡をしました 

2019年1月30日(水) 内定を頂いていた、C社に内定辞退の連絡をしました。 これから面接に呼ばれているところの方が給与が 多いことと、内定承諾の返事が今日までとなっていたので・・・ 仕事内容は大変やってみたかったのですが、 やはり生活がかかっている…

書類選考不合格通知

2019年1月29日(火) 1月24日に応募書類を送付した、Y病院から書類選考不合格の通知が届きました。 志望動機がちょっと弱かったのか 年齢的にやっぱり難しかったのか という感じですが、考えてもわかりません。 応募書類を返送してくれたので、履歴書の写真…

面接の下見に行きました 

2019年1月28日(月) 今日は昼から、次回、面接の会社まで下見に行きました。 遠くではないのですが、乗り換えが3回もあるのと、 最後がバスだったので、初めて行くと、乗り場がわかりにくいかと 思いました。 実際行ってみたら、とても環境の良い場所で、前…

面接力向上セミナーに参加 

2019年1月27日(日) 今日はリクルートキャリアの「面接力向上セミナーセミナー」に参加してきました。 場所は銀座です。 時間は13:30~15:30でした。 最初は、2時間はけっこう長いかなと思っていたのですが、 あっという間で、大変参考になりました。 あ…

履歴書用の写真を安くしたい 20190127

2019年1月27日(日) 昨日は面接対策として、図書館に行って来ました。 わりと近所に市の図書館があるので、助かります。 履歴書に貼る写真なのですが、 やはりスピード写真はダメだろうということで、 ちゃんとした写真店で撮りました。 私の場合は「カメラ…

内定の連絡と書類選考通過 20190125

2019年1月25日(金) 今日は急ぎの家の用事があり、 日中は何も転職活動をしませんでした。 1月23日に面接を受けたC社から、翌日に内定の連絡がありました。 来週まで返事は待って頂いています。 今の状況をまとめると、 N社 書類選考通過→面接辞退 C社 書類…

3つ目の転職エージェントとの面談 20190123②

2019年1月24日(木) 昨日の、3つめの転職エージェントとの面談の中で 「もし、今日面接したところで内定が出たらどうするんですか?」 「早ければ明日、明後日に電話で連絡があって土日で考えてください と言われるかもしれませんよ」 と言われました。 ま…

面接に行って来ました  20190123

2019年1月23日(水) 今日は面接に行ってきました。 一応、面接対策の本なども買ってあったので、 よく聞かれる質問の回答を作っておこうと思ったのですが、 自己紹介、退職理由、自己PR、の3つだけにしました。 あとは、緊張するのかどうか・・・ 呼ばれた…

応募書類の締め切りを過ぎた求人先から連絡を頂きました 

2019年1月22日(火) 昨日、ハローワークで貰った紹介状で、応募書類の受付が終わっていた求人先から、 午前中に電話をいただきました。 とても丁寧な方で、 まず、「連絡が遅くなってすみませんでした」 と言って頂いたので、もしかして大丈夫かもしれない…

明日、面接に行きます 20190122

2019年1月22日(火) 昨日作った応募書類の締め切りが過ぎている求人票への書類は 朝イチで速達で送付しました。 明日、面接があります。 他の用事もあり、辞退しようと思っていたのですが、 行くことにしました。 (他の用事を日程変更できたので) 5年ほど…

応募書類の締め切り日が過ぎているけど応募する 20190122

2019年1月22日(火) 昨日、ハローワークで紹介状を3枚発行してもらったのですが、 実はもう1枚あります。 これは、ハローワークのシステム上では表示されたのですが、 応募書類の締め切り日が先週だったんです。 しかし、是非、応募してみたかったので、 職…

ハローワークへ行きました(公的職業訓練とは)201901021

2019年1月21日(月) 今日は午前中からハローワークへ行きました。 ハローワークの中に張り紙もあったのですが、 やはり月曜日と火曜日は混雑するようです。 昨日、HP上の応募ページから応募した医療法人から、 「次の選考に進んで頂きたいと思いますので、 …

退職の理由 20190120

2019年1月20日(日) 先日、面接用に安い腕時計を買いました。 持っている腕時計がカジュアルなものや、ごついデザインのものばかりなので 地味なやつを買いました。 軽くてけっこう使いやすそうです。 今日はネットで、ある医療法人の総務事務職に申し込み…

学校法人の総務事務職に応募 20190119

2019年1月19日(土) 今日はまた一件、学校法人の総務事務職に応募しました。 学校法人といっても色々ありますが、 ^. 現段階では具体的には書かないでおきます・・・スイマセン (後日、お知らせします) 学校の場合、志望動機がなかなか難しいです。 なぜ…