49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

学校法人の総務事務職に応募 20190119

2019年1月19日(土)

今日はまた一件、学校法人の総務事務職に応募しました。

 

学校法人といっても色々ありますが、

^.

f:id:nebou-turibito:20190119221508j:plain

 

現段階では具体的には書かないでおきます・・・スイマセン

(後日、お知らせします)

 

学校の場合、志望動機がなかなか難しいです。

 

なぜ、一般の企業の事務職ではなく、学校の事務職なのか?

→ 教育業界への興味など

 

数ある教育機関の中で、なぜ、この学校を志望したのか?

→ 企業研究と同じで、HPなどで教育理念、特徴などを調べる

 

なんとか、応募書類を作って送付したのですが、

問題は面接です。

 

一体何を聞かれるのか?

ネットで学校の面接対策を調べてみましたが、

詳細な質問だと、かなり難しそうです。

 

例えば、「新たな取り組みの提案をしてください」など・・・

学校法人に限らず、

やっぱり職種が事務職希望で、その後に業界を決めるのは

無謀なのだろうか?

そんなことはないよね。

 

などと面接の心配をしても、

そもそも書類選考を通過するのか

わからないので、応募書類を送付しました。

 

少なくても、もし通過すれば、応募書類の書き方はOKという

ことだけはわかりますので・・・

通過できなかった場合、何がダメだったのか?

はわからないのですが。