49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

3つ目の転職エージェントとの面談 20190123②

2019年1月24日(木)

f:id:nebou-turibito:20190124105804j:plain

昨日の、3つめの転職エージェントとの面談の中で

「もし、今日面接したところで内定が出たらどうするんですか?」

「早ければ明日、明後日に電話で連絡があって土日で考えてください

と言われるかもしれませんよ」

と言われました。

 

まだ1回面接しただけなので、そんなことを考える余裕あるのか

わかりませんが、以前からちょっと考えていました。

 

新卒の場合は4月1日入社なので、入社するかどうかを考える

時間があるのですが、中途採用の場合は内定が出たら、どうするか

すぐに決めなければなりません。

非常に迷うのですが、辞退して後でどこも決まらずに

「やっぱり内定を貰ったところにしておけばよかった」

ということになる可能性があります。

 

転職エージェントでは、書類選考の通過率は10~20%なので

どんどん応募してくださいと言われますが、

もし書類選考を通過したら、面接は辞退できません。

結構、面接で話すことを考えるのが大変なので、

「なんとなくここはいいかな」という企業では、

その時間が勿体ない気もします。

 

まだ活動を始めたばかりだからこんなこと言ってられるのかも

しれませんが、ネットなどでも

「転職エージェントに勧められたから面接を受けに来た」

という人が多く、職歴などは企業側からすれば申し分ないけれど

本人に入社の意欲がないということがあるようです。

 

面接する側からするとこんな人が多いと、だんだん対応が

雑になるかもしれませんね。

 

志望動機を考えていても、

求人数が少ない中では、業種はこだわらず、総務、人事、経理、営業

といった職種で探すということも多いと思うのですが、

重要な「なぜ、他の会社ではなく、その会社なのか?」

ということを後から考えることになるので、

面接で細かいことを突っ込まれて質問されると難しい気がします。

 

今日も2件応募しようと思っていますが、

HPでわかる情報を元に考えるんですが、

「御社の〇〇という理念に共感しました」

だけではダメですね・・・

 

転職エージェントの場合、応募の際にはいちいち

履歴書の志望動機欄を修正するという作業はないので、

そういった意味では、応募数を多くするのは便利ではあります。

 

 

 

 

 

 


転職活動ランキング