49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

内定辞退の連絡をしました 

2019年1月30日(水)

 

内定を頂いていた、C社に内定辞退の連絡をしました。

 

これから面接に呼ばれているところの方が給与が

多いことと、内定承諾の返事が今日までとなっていたので・・・

 

仕事内容は大変やってみたかったのですが、

やはり生活がかかっているので賃金は一番重要なところです。

 

f:id:nebou-turibito:20190130230833j:plain

 

上記を説明の上、

これ以上待って頂いても、ご迷惑をおかけしてしまうので

と説明しました。

 

この後、内定を貰えるかわからないけど、仕方がない。

また頑張ろう。

(全滅だったらどうしようと不安になりますが・・・)

 

気分を切り替えて次の面接の準備をしていると、

再度C社から連絡がありました。

 

「条件面は、希望に近づくように少し考慮するので、

どうでしょうか?」

(希望どおりは無理だけど)

 

と、言っていただき、しばらく話をして、

もう1か所だけ面接に行かせて欲しいということを

お願いしました。

この面接は、応募書類の締め切りを過ぎてから応募して、

面接に呼んで頂いたF社です。

 

労働条件については、口頭だけではなく、

やはり書面で確認してから返事をした方がいいですね。

入社して、すぐ辞めるようなことになると、

相手にも迷惑をかけてしまいますので・・・・

 

そういえば、私も人事担当だったのですが、

「内定通知書」は事前に郵送していましたが、

労働条件の詳細については、入社日に労働条件が

書いてある契約書で説明して記名・押印してもらう

形でした。

 

この辺は

双方でよく確認しないと、後でトラブルになりそうです。

 

昼前から、ハローワークに行って

1社だけ紹介状を貰ってきたので、明日の午前中に

速達で送ろうと思います。