49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

不合格通知&面接(2社目)に行きました 

2019年1月31日(木)

 

今日は夕方から面接に行きました。

約束の1時間以上前に着いて、現地のファミレスで

時間調整と面接で話すことの復習をしてから行きました。

f:id:nebou-turibito:20190131204846j:plain

 

なんとか無事に面接は終わったのですが、

果たして、面接官にはどのように伝わったのか?

本当に思っていることをそのまま話したので、

 

もし不合格なら、どこか合わないところがあったかもしれません。

あまり、能力とは関係ないので気にしないようにと、

本に書いてありました。

 

まだ2回目なので参考にならないかもしれませんが

聞かれるのは

「HPはご覧になりましたか?」

「なぜ、同業者が他にもある中で当社を選んだのですか?」

ということです。

転職力向上セミナーで言われたとおり、

企業研究が重要というのは間違いありません。

 

それと、退職理由はもちろん必ず聞かれるのですが、

きちんと話せば、あまり細かいことは突っ込まれない

という感じがしてます。

(突っ込む企業もあると思いますが)

 

話すことはちゃんと話せたけど、

相手がどう感じたか??

あとは、まだこれから面接があるという

ことだったので、

他の人との比較というのもあるかもしれません。

消去法で残った人を無理に採用する必要は

ないと思いますが。

 

ひとまず、今日は休憩しようかと思います。

 

そういえば、1/29に応募書類を送った

N病院から、書類選考不合格の連絡がメールで届きました。

何がダメなのか気になるけど、

落ちたらまた次をどんどん送るしかないです。