49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

書類選考不合格の通知

2019年2月6日(水)

 

書くのを忘れていたのですが、昨日、書類選考不合格の通知が届いていました。

(病院の総務事務職)

 

f:id:nebou-turibito:20190206204517j:plain

封筒が厚い場合は、送った応募書類が返送で入っているので、

すぐ不合格だとわかります。

不合格が続くと、郵便受けを開けるのが怖くなってきます。

(ホントに)

 

今までのケースでは、書類選考合格の場合はけっこう早めに

(応募書類を送って2、3日以内)電話で連絡がありました。

面接の案内が郵便で来たのは1社のみです。

 

あとは、だいぶ前に応募書類を送ったけど、メールも郵便も

全く反応ナシのところもあります・・・

ここはもうダメでしょうね。

 

私も採用担当だったのですが、例えばバ〇トルなど

応募者はネットでエントリーしてきます。

それを2、3日連絡しないでいると、

 

「エントリーしたのに何も連絡が来ないんですけど」

(どうなってんだよ?)

って電話してくる人がいます。

他の仕事もあるので、けっこう大変でした。

なるべく急いではいるんですが。

 

また、タウ〇ワ〇クのようなペーパーの媒体では

電話で受け付けることになるのですが、

 

「あのー、〇〇はまだ募集してる!?」

みたいな感じでかけてくると、

コイツはダメだと判断して、

「すいません、もう募集おわっちゃったんですよ~」

と回答します。

 

そして、

「なんだよ!もう終わったのかよ」ガチャン!

という感じです。

色々な人が居ますね。

 

正社員(総合職)の採用の場合は

35歳までと年齢の制限を出せるのですが、

36歳以上の人は書類の内容は全く見ないで

不合格にしていました。

(私の会社の場合です)

そういう決まりなので、どうしようもない

という部分です。

 

応募書類の不合格はありますけど、

 

本当にその会社に合っていなかった

・能力がなかった

=入社しても続けていけない可能性大

なので不合格でもOK

 

もしくは、

 

その会社が欲しいと思っている人材で

あることをアピールできていなかった

=応募書類の書き方の問題なので

書き方をもう一度考えなおせばOK

 

ではないかと思います。

 

何が不合格の原因かわからないので

全てを否定されてしまった気がしてしまいますが、

例えば単に年齢の問題だけかもしれません。

 

志望動機、自己PR等の書き方はもう一度

考えてみることにします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村