書類選考不合格の通知
2019年2月6日(水)
書くのを忘れていたのですが、昨日、書類選考不合格の通知が届いていました。
(病院の総務事務職)
封筒が厚い場合は、送った応募書類が返送で入っているので、
すぐ不合格だとわかります。
不合格が続くと、郵便受けを開けるのが怖くなってきます。
(ホントに)
今までのケースでは、書類選考合格の場合はけっこう早めに
(応募書類を送って2、3日以内)電話で連絡がありました。
面接の案内が郵便で来たのは1社のみです。
あとは、だいぶ前に応募書類を送ったけど、メールも郵便も
全く反応ナシのところもあります・・・
ここはもうダメでしょうね。
私も採用担当だったのですが、例えばバ〇トルなど
応募者はネットでエントリーしてきます。
それを2、3日連絡しないでいると、
「エントリーしたのに何も連絡が来ないんですけど」
(どうなってんだよ?)
って電話してくる人がいます。
他の仕事もあるので、けっこう大変でした。
なるべく急いではいるんですが。
また、タウ〇ワ〇クのようなペーパーの媒体では
電話で受け付けることになるのですが、
「あのー、〇〇はまだ募集してる!?」
みたいな感じでかけてくると、
コイツはダメだと判断して、
「すいません、もう募集おわっちゃったんですよ~」
と回答します。
そして、
「なんだよ!もう終わったのかよ」ガチャン!
という感じです。
色々な人が居ますね。
正社員(総合職)の採用の場合は
35歳までと年齢の制限を出せるのですが、
36歳以上の人は書類の内容は全く見ないで
不合格にしていました。
(私の会社の場合です)
そういう決まりなので、どうしようもない
という部分です。
応募書類の不合格はありますけど、
本当にその会社に合っていなかった
・能力がなかった
=入社しても続けていけない可能性大
なので不合格でもOK
もしくは、
その会社が欲しいと思っている人材で
あることをアピールできていなかった
=応募書類の書き方の問題なので
書き方をもう一度考えなおせばOK
ではないかと思います。
何が不合格の原因かわからないので
全てを否定されてしまった気がしてしまいますが、
例えば単に年齢の問題だけかもしれません。
志望動機、自己PR等の書き方はもう一度
考えてみることにします。