49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

国民健康保険と国民年金保険の手続きへ 

2019年2月7日(木)

 

今日が前職先での社会保険資格喪失日となるので、

早速、市役所に行って手続きをしてきました。

f:id:nebou-turibito:20190207203746j:plain

月曜日に子供がインフルエンザになって、39.7度の高熱でした。

(もう元気になりましたが学校は休み)

そして、それが妻にうつった?ような?

 

そんなタイミングなので早めに健康保険証が欲しかったのです。

 

国民健康保険の手続で必要なのは

会社が発行してくれた「資格喪失証明書」で社印が押してある

ものです。

被扶養者である家族の名前、生年月日も記載されているもの。

退職証明書でも大丈夫とのことですが、

家族(被扶養者)の欄がないとダメだと思います。

(たぶん)

それと、運転免許証(本人確認)です。

空いていたのですぐに手続の用紙を書いて提出しました。

 

国民健康保険で保険証を作ってくれてる間に、

国民年金の手続へ。

 

こちらは、資格喪失証明書に「喪失手続見込み」と記載されて

いるのが引っかかったようで、

「見込みですか~?」と窓口の人が言ってました。

そこで、一応持ってきておいた退職の辞令書を出したら、

それでOKになりました。

(こちらも社印が押してあります)

 

ちなみに、印鑑も年金手帳も持ってきてなくても

大丈夫でした。

持って行くべきですけど、健康保険のこと

ばかり考えていて、忘れてしまいました。

 

国民年金保険は1か月 16,340円×2=32,680円

 (私と妻の分)

 

国民健康保険については、少し前に概算を聞いたら

計算をしてくれて、だいたい40,000円くらいだったと

思います。

アバウトですみません。

(正確な数字がわかったら修正します)

 

確かに無職の状態でこれを払い続けるのは、

かなり厳しいですね。

年明けから春は他にも、固定資産税、自動車税などもあるし、

今年は車検も重なってしまいました。

 

実は、車検は今日予約しておいたので、

午前中に車を持って行きました。

 

今まで車検は毎回ディーラーに出していたのですが、

言われるままに「じゃあ、それでお願いします」と

やってもらってたら、前回190,000円もかかって

いたので、イエローハットで見積もりをもらったら

100,503円だったのでビックリ。

や、安い。

(本来こんなものなのか?)

昔載っていた軽自動車と同じくらいの金額です。

 

タイヤも6年目だったので交換したいと思って

いたのですが、ディーラーでは62,700円

(工賃・廃タイヤ処理料金込み)

と言われ、もしかしたら

総額で20~25万円くらいかかる??

と心配になり、イエローハットに見積もりを

貰いました。

イエローハットのタイヤ分は+50,000円

くらいでした。

(メーカーが違うので少し安いです)

 

まあ、検査は安ければいいというわけではない

でしょうし、交換部品等、全く同じではないと

は思うのですが、もしかしたら、あと2年乗ったら

乗り替えるかも?

ということで、今回は初めてイエローハット

お願いしました。

 

他にあと何か払うのあったっけなあ~

と不安になってきます。