49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

大腸内視鏡検査の前にモビプレップを飲んだ体験談 12/9②

f:id:nebou-turibito:20200119103824j:plain

2019年12月9日(月)

5年振り2回目となる大腸内視鏡検査の当日です。

朝から腸管洗浄剤「モビプレップ」を飲まなければなりません。

正直、検査よりもこのモビプレップを飲むのが大変と思っています。

午前中に薬剤を飲んで、午後から検査なので仕事は休みました。

 

検査は15時からで、14時30分までに来院してくださいとのこと。

事前に受けた説明では朝8時から飲んでくださいと言われましたが、

起きてすぐだと辛そうなので9時からでもいいですか?

と聞いたら、まあいいでしょうと言われました。

 

まず、前日までの準備として、

① できるだけ早く消化の良い食事にする 

 「前日の食事は夕方18時までに済ませ、柔らかく消化のいい

低繊維質、低脂肪のものするように」とのことですが、

検査日より2、3日前から消化の良いもので少食にしておけば

モビプレップを飲む量が1リットルで済むだろうということで。

(食事例としては、うどん・おかゆ・パン・豆腐・バナナ)

 今回は土曜日にクリニックに予約に行って、2日後の月曜日

がたまたま空いていて予約が取れたので、2日前の夜から

おかゆとパンにしました。

 

② ミネラルウォーターと麦茶を買っておく

 モビプレップを溶かすためと、モビプレップを飲む

途中で飲むためのミネラルウォーターと麦茶を買っておく。

飲んだ量を正確に測るため計量カップもあると便利。

(実際にはだんだん適当になってしまいましたが)

 

③ 前日にモビプレップを溶かして冷やしておく

 12月で寒い時期ですが、ぬるいと味が濃く感じるので、

前日にミネラルウォーターで溶かして冷蔵庫に入れておくと

いいと思います。 

氷を入れるとモビプレップが薄まってしまうので。

 

④ 抵抗がなければオムツを用意する

クリニックまで車で15分くらいかかるし、

渋滞しやすいので大人用紙オムツを用意しました。

タクシーでおもらししたら大変です(笑

 

そんな感じで当日、9時頃よりスタート。

2回目なので、だいたい味はわかっていますが、

一口飲むと・・・やっぱり濃くてしょっぱいな~

マズイ。

梅味という意見が多いですが、私の印象としては

塩味が濃くてかすかに梅の味という感じです。

そういえば、ニフレックというのはどんな味なんだろうか。

 

200ccを10分から15分おきというペースで飲むことになってます。

(1時間で1リッター飲むというペース)

しかし、3杯目あたりから辛くなってきた・・・

※ このへんは当然個人差があると思います。

たった200ccが凄く多く感じる。

「全然余裕で飲めるよ」という人もいるかもしれませんが。

 

服用中にのどが乾いたら水やお茶を飲んでもいいということに

なっているので、ちょとずつ飲んでは麦茶をちょっと飲むという作戦

でなんとか飲んでいきます。

なかなかキツイ・・・拷問のようだ。

10分かけて1杯飲めなくなってきますが、

無理にグイっと飲んで気持ち悪くなってしまって

全く飲めなくなると検査ができないので、それよりは遅くても

確実に飲み終えることを優先にしました。

 

わからなくなると嫌なので、時間をメモしていきました。

なんとか5杯をクリア~ 

その後30分かけて水かお茶を500㏄飲みます。

f:id:nebou-turibito:20200119110530j:plain

 

服用開始から1時間くらい経過するとトイレに行き始めます。

20回以上行きました。結構大変です。

最後の方は透明な水がそのまま出るような感じです。

まるでオシッコのように出ます。

 

11時くらいにはお茶も含めて飲むのを終了しましたが、

14時くらいに家を出るまでまだ時間があります。

トイレに行きながら部屋で寝てました。

 

タクシーを電話で呼んで、クリニックへ。

14時30分にクリニックに着いて呼ばれるのを待ちます。

やっぱり緊張するけど、どちらかというと

胃の内視鏡検査の方が嫌かな・・・

 

いよいよ順番がやってきて、検査室へ。

先生が入ってきて「お願いします」と挨拶すると

鎮静剤を投入。

一瞬、頭がグワ~ンとなった感じがします。

よく、胃の内視鏡検査で「意識がないうちに終わった」

という話を聞きますが、意識はしっかりしてます。

ただ、なんとなくボーッとして恐怖心・緊張感がなくなる

感じです。

内視鏡を入れて行きますが、特に痛くはありません。

人によって大腸の長さが違うということで、

辛い人もいるかもしれません。

私の友人はすごく辛かったので、できれば二度とやりたくない

と言ってました。

私は自分でモニターを見ていました。

 

検査が終了すると、「特に異常ありませんでしたよー」

と先生に言われたので一安心です。

いや、かなり長い間調子が悪かったので、凄く安心しました。

f:id:nebou-turibito:20200119112615j:plain

鎮静剤を使ったので、検査後30分くらい?は用意してある

スペースでソファーに座って休んでから、再度説明を受けて、

薬を貰って帰りました。

結局、「過敏性腸症候群」とのことでした。

 

やはり、40代、50代になったら5、6年おきに内視鏡検査はやったほうが

いいんですよね。

体調がいい時には、なかなか気が進まないんですけどね。