49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

機能性胃腸症と内視鏡検査の思い出

2019年2月16日(土)

 

今日は風も弱く、昼から夕方までは

比較的、暖かかったですね。

気温は12度前後でした。

自転車で買い物に出かけました。

 

1年のうちで今頃の、もうすぐ春という時期

から、桜が咲いている時期が一番好きです。

菜の花、桜は好きです。

 

f:id:nebou-turibito:20190216221205j:plain

冬はどうしても草木が枯れて、

動物や昆虫の姿もあまり見えず、

とても寂しい感じになるのが嫌いです。

 

夏は好きなのですが、前職では仕事が

とても忙しく、

落ち着かない時期だったので、

あまり楽しい気分にはなれませんでした。

今年からはどんな夏になるだろうか。

 

さて、なんだか気が緩んでしまったのか

先週は胃の調子がイマイチでした。

ブログを書くのも休んでしまった。

 

私は基本、メタボ体系なのですが、

時々、10㎏くらい痩せることがあります。

何回か体験しているのですが、

食欲がなくなって食べられなくなるのです。

 

胃の内視鏡検査も5回ほど経験しました。

内視鏡検査を受けても全く異常がなく、

それなのに

「胃が苦しい、痛い、食欲がない」

という状態になります。

 

話がそれますが、

私はいつも鼻からカメラを入れる、

経鼻内視鏡」で受けています。

これは、私の場合かなり楽です。

(口からは1回受けました)

 

ただ、鼻から内視鏡を入れるのが

キツイ人もいるみたいなので、

人によるとは思います。

 

内視鏡検査の結果、

消化器内科の先生には

機能性胃腸症」と言われました。

 

先生には

「胃はとても綺麗です。

検査をしても何も異常がないので、

胃酸を抑える薬等を飲んでも、

効かないと思われます」

 

と言われてしまい、

どうしていいのかわからず、

困ってしまうのです。

 

実際、先生が言われるとおり、

胃の薬を飲んでもなかなか

改善しないので、

必死になって調べました。

 

苦しいので横になりながら

朝から晩までネットで調べ、

鍼灸がいいという情報があれば、

近所の鍼灸院に行き、

 

鍼灸院を変えてみたり、

「気功」も受けてみました。

 

色々調べているうちに、

都内に機能性胃腸症の専門科

があるクリニックを見つけ、

HPをよく読んでみたら、

治療には「漢方薬」を

使うと書いてありました。

 

そこで、自分で漢方薬の本を

買ったり、ネットで調べて、

近所の内科の先生と相談しながら、

色々と使っていきました。

 

私が使った漢方薬

リックシンシトウ

ホチュウエッキトウ

ヘイイサン

ゴレイサン

シギャクサン

ハンゲシャシントウ

トウキシャクヤクサン

サイコカリュウコツボレイトウ

ケイシブクリョウガ

 

最後には

アンチュウサン(安中散)

に辿り着きました。

 

しかし、実際はこの薬が効いて

治ったのかはわからないのです。

f:id:nebou-turibito:20190217000106j:plain

 

ひとつ思いあたるのは、

「便秘」と「胃の不調」

の関係です。

 

2月15日(金)に

久しぶりに消化器内科

に行ったのですが、

 

先生に

「お腹にガスが溜まってますね~

便秘でこんなにお腹が張って

いたら、当然食欲なくなりますよ」

と言われました。

 

以前、凄く調子が悪かったときも

頑固な便秘になっていたのですが、

私の場合は、

 

食べられない→トイレに行かない

 

という悪循環パターンになってきて、

便秘になってしまいます。

 

今回は先生の指導に従い、

便秘薬を使ったところ、

お腹の張りが改善して、

胃の調子も良くなりました。

 

実は以前、機能性胃腸症になった

ときは、1年以上という、

かなり長期間にわたり苦しんだ

のですが、

便秘の期間が長かったせいか、

腹痛がひどくなり、夜も寝られない

ほどだったため、

大腸内視鏡検査」を受診したのです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

大腸内視鏡検査の際には、

検査当日に

だいたい1.5ℓ~2.0ℓという大量の下剤を

飲んで、腸の中をきれいにします。

 

ちなみに私はビビリなので、

初めての大腸内視鏡に備えて

色々と調べまくり、

 

下剤の種類もいくつかあって、

それぞれ特徴があるので、

自分が飲みやすそうな

「モビプレップ」という下剤

を使っているクリニックを探して

そこで受診しました。

(たまたま自宅の近くにあってよかった)

 

色々な方の大腸内視鏡

体験談をネットで調べたのですが、

よく使われている

ニフレック」と「ムーベン」

よりは、「モビプレップ」の方が

飲みやすそうな感じがしました。

(あくまで私が感じただけですが)

 

味としては、

「凄く濃くてしょっぱい

      スポーツドリンク」

みたいな味でした。

まあ、美味しくはありません。

自宅でなんとか飲んで、

トイレに20回以上行ってから、

タクシーでクリニックへ。

(移動する途中も緊張・・・)

  

検査自体も

「かなり痛い」という感想も

見受けられたのですが、

こればかりは受けてみないと

わからないので、

先生を信じて受けました。

私の場合は

それほどは苦しくありませんでした。

 

また話がそれてしまいましたが、

この大量の下剤で便秘が解消されて、

腸の状態が良くなったのが

機能性胃腸症が良くなっていった理由の

一つではないかな

と思っています。

 

やっぱり、もう歳なので、

脂っぽい揚げ物や、甘いお菓子などは

控えていった方がよさそうです。

 

体重がちょっとだけ減っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


転職活動ランキング