49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

日商簿記3級試験

2019年2月10日(日)

 

関東地方の週末の雪は
大したこともなく、全く積もりませんでした。

雪が積もって凍ると、2、3日は車も自転車も乗るのが
怖いので、よかったです。

 

f:id:nebou-turibito:20190210235629j:plain

 

 新しい職場では、総務人事の他、

経理の仕事もできるので、

それも入社を決めた理由でした。

 

簿記検定を受けようと思い、

実は去年の2月の試験に申し込みをして、

受験料まで払ったのですが、忙しくなって

試験に行かなかったんです。

 

以前よりも、通勤時間が短縮されるので、

今度はちゃんと勉強しようと思っています。

(と、書いておけばやると思って書いておく・・・)

 

2月の次は6月なので、期間的にはちょうどいい

感じがします。

 

2019年度から3級の試験範囲が変わって、

2018年度までは3級は個人商店を対象とした

内容だったのですが、株式会社が対象となって

くるようです。

削除されて2級に移された内容もあるようです。

 

 

転職活動をしていると

簿記は2級が求められることが多いようでした

が、2019年度以降に取得すれば、

3級でも評価されるかもしれません。

 

ただ、実際は資格を持っていても

実務経験がないとダメなことが多いです。

逆に言うと、資格は持っていなくても

実務経験があればOKです。

 

勉強は独学だとサボってしまうので、

通学したいけど、

通勤時間が短くなるとは言っても

仕事をしながらだと、ちょっと

無理かもしれません。

(時間に間に合わない)

 

そして費用もかかるし・・・

また調べてみます。

 

整形外科に行きたいんですが、

明日も祝日か~

仕事をしていた時は休日は当然嬉しかった

けど、今は平日に休めているので

 

休日は道路もお店も混んでいるし、

市役所も銀行も郵便局も病院も

休みなので、火曜日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村