49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

面接力向上セミナーに参加 

2019年1月27日(日)

f:id:nebou-turibito:20190127205643j:plain


今日はリクルートキャリアの「面接力向上セミナーセミナー」に参加してきました。

 

場所は銀座です。

時間は13:30~15:30でした。

 

f:id:nebou-turibito:20190127205603j:plain

 

最初は、2時間はけっこう長いかなと思っていたのですが、

あっという間で、大変参考になりました。

 

あまり詳しい内容は書いちゃダメだと思うので

書きませんが、印象に残ったのは、

 

1、とにかく圧倒的に企業研究が大事

2、転職理由(退職理由)の考え方

3、「最後に質問はありますか?」の質問の仕方

 

ですが、他にも色々と参考になることがありました。

講師の方が何度か「戦略的に」という言い方を

されていて、テクニック的な話もあります。

 

参加する前に気になるだろうと思うことを書きます。

1、服装は日曜日ということもあり、ほとんどの人が私服。

 私も私服で行きました。(スーツの人は2人くらい)

2、飲み物は持っていって途中で飲んでもOK。

3、講師の方から参加者へ質問して答えさせたり、

 グループで話し合うようなことは一切ありません。

 (一方的な講義形式)

4、ほぼ予定時間どおりで終了しました。

 (講師への質問は解散後)

 

是非おすすめなので、転職を考えている方は

転職活動の早い段階で参加されるといいと思います。

 

毎日のように開催されているのと、

平日は夜の19:00、19:30開始という日もあるので、

在職中の方も参加しやすいのではないでしょうか。

 

早速、自己紹介と退職理由を作り直して、

企業研究をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


転職活動ランキング