49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

面接に行って来ました  20190123

2019年1月23日(水)

f:id:nebou-turibito:20190123235327j:plain

 

今日は面接に行ってきました。

 

一応、面接対策の本なども買ってあったので、

よく聞かれる質問の回答を作っておこうと思ったのですが、

自己紹介、退職理由、自己PR、の3つだけにしました。

あとは、緊張するのかどうか・・・

 

呼ばれた時間に着くと、同時に扉が開いてびっくりしました。

扉の中がすぐ部屋(事務所)でいきなり中から

「どうぞ」と言われたので、

緊張する間もなく、突然面接が始まりました。

(面接官が2人もう座っていた)

 

よくあるパターンで、

「自己紹介をお願いします」

「自己PRをお願いします」

と言われると、やはり1~3分くらい話すことに

なるので、緊張すると話がしどろもどろになる可能性も

あるのですが、

 

今日は、

① 今までの経歴の確認

② 退職の理由と志望動機

③ 仕事内容はこんなことをやりますが、大丈夫ですか?

④ 給与は今までより下がると思いますが大丈夫ですか?

⑤ まだこれから他社の選考も続けられますよね? 

⑥ 採用になったとしたら、いつから出社できますか?

⑦ 何か質問はありますか?

という感じで25分くらいで終了でした。

 

回答は

① 職務経歴について聞かれたことにそのまま答えました。

  給与計算や社会保険などを長くやっていました、

  その他にも、こんなことやあんなこともやりました。

  という感じでした。 

 

② 退職の理由は正直に答えました。

  改善の努力をしたけど、できなかった系です。

  志望動機は、事業内容(扱っているモノ)が私も好きで、

  HPに載っていたイベントも凄く興味がありますと答えました。

 

③ 今までも同じような、こんなこと、あんなことを

  やってきたので、大丈夫だと思いますと答えました。

 

④ 答えにくかったのですが、今はとにかく働きたいです

  と答えました。(嘘ではありません)

  

⑤ 正直にまだ応募しているところがあると伝えました。

  年齢が高いため、なかなか内定を貰えないと思うので続けます

  と答えました。

  (他は一切応募していませんというのも不自然だし)

 

⑥ 2月6日退職なので2月7日から出社できますと答えました。

 

⑦ 給与計算で疑問に思ったことと、

  HPに載っていたことで疑問に思っていたことについて質問しました。

  

やはり当然ですが、その会社のことはまずHPを見て調べておいた

ほうがいいですね。

これは、みなさんやっていると思いますが。

 

一応、話はちゃんとできたのですが、

どうかと思ったのは、総務だけではなく、求人票には経理もやるという

ことになっていて、私は1年ほど経理の部署に在籍したことがあったの

ですが、色々とありまして伝票処理を教えてもらう前に、

1年で再び総務に異動になってしまったのです。

 

なので

「伝票処理はできませんが、これから経理をやっていきたいと希望

しておりました」という感じで伝えました。

 

簿記の試験勉強も実際やっていたんですが、

去年、試験の申込をしてお金まで払って、当日忙しくて

行けなかったという・・・

 

昼前に終了して、15:30から

予約していた3つめの転職エージェントのところへ行きました。

 

眠いので、続きは明日書こうと思います。