49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

応募書類の締め切り日が過ぎているけど応募する 20190122

2019年1月22日(火)

昨日、ハローワークで紹介状を3枚発行してもらったのですが、

実はもう1枚あります。

 

これは、ハローワークのシステム上では表示されたのですが、

応募書類の締め切り日が先週だったんです。

f:id:nebou-turibito:20190122001335j:plain

しかし、是非、応募してみたかったので、

職業相談の窓口に求人票を持っていって

「これは、締め切りが過ぎていますが、ダメでしょうか?」

と聞いてみたところ、

係員の人が「そうですね、基本的にはダメだと思いますが、

4人紹介して、2人応募して、まだ採用者なし(選考中)ですね。

念のため、電話をかけて確認してみます。」

と言って、電話してくれました。

 

頼む~!

「すぐに送ってくれればいいですよ」

と言って欲しい・・・

まだ応募者が少ないし。

 

電話中に、係員の人が私に確認してきました。

「採用担当の方が今日はお休みで、その方でないと

わからないそうです。

 

ひとまず、紹介状を発行しておいて、ご本人に直接

連絡してもらいますか?」

「はい、私に電話して頂くということでお願いします」

 

これはラッキーです。

もし担当者が休みではなかったら、

「締め切りました」「そうですか」で終了でした。

 

可能性が繋がったので、ここは、

先方から電話が掛かってくる前に朝イチで

速達で応募書類を送ってしまおうと思います。

紹介状を発行しておいてもらって良かった。

 

電話が掛かってきて、もし締め切ったのでダメです

言われたら、

「是非とも応募したく、勝手な判断で速達で既に

応募書類を郵送しましたので、なんとか見て頂けないでしょうか」

とお願いしてみたいと思います。

むしろ、こちらから電話してお願いした方がいいか。

 

そして、もし返事が「応募OK」の場合でも、

早く出した方が早く着くのでいいですよね。

 

・・・というワケで、今まで一生懸命、志望動機と

職務経歴書、自己PRをこの応募先用に少し変更して

作っておりました。

眠い。

 

明日の朝、郵便局の窓口で速達で送ります。

さてどうなるか・・・・?

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村