49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

ふるさとハローワークに行ってみた 

2019年2月4日(月)

 

今日は午前中、2月1日に紹介状を貰っていた

C病院に応募書類を送りました。

 

色々考えたのですが、履歴書の志望動機の欄だけでは

スペースが足りないと思い、

A4用紙1枚で「志望動機書」を作りました。

 

これには、自分が病気になって休職していた時のことや、

実際に病気で病院に行ったときの体験を書きました。

 

「体が弱いのか」と思われたら即アウトですが、

自分の体験なのでリアリティはあります。

ダメな可能性も大きいですが、どうなるか・・・

(賭けみたいな感じになってしまいました)

 

f:id:nebou-turibito:20190204200313j:plain

 

午後からは、本屋に行ってSPIの対策本を買いました。

文字が大きくて見やすかったのと(老眼です)、

問題が多すぎないので、やる気になれそうだったので、

コレにしました。

(転職用は3種類くらいしか置いてなかった)

 

ちょっとは計算問題なんかも勉強しておかないと、

まずいと思いました。

数学はもともと苦手だし、全然覚えてません。

大学など、学校の事務職は筆記試験があるところが多いです。

 

それから、

「ふるさとハローワーク」に行ってみました。

これは、ハローワークの出張所みたいなものですが、

規模が小さくて、検索機は5台、相談員も2名だけです。

ただ、いつも行くハローワークよりも自宅から近いです。

 

月曜日は混んでいるので、検索機は使えないだろうと

思っていましたが、以前調べておいたS社に応募するために

紹介状だけ貰えればいいと思って初めて行きました。

 

着いてみると、検索機は5台中、2台が空いていたので、

せっかく来たから使うことにしました。

「使用時間は30分まででお願いします」となっているし、

後ろのイスで待っている人がいるので、30分で辞めました。

じっくり探したいときは普通のハローワークの方がいいです。

 

新しい応募先は特になかったので、

考えていたS社の紹介状を頼んだのですが、

「女性を想定している」ということでダメでした。

残念。

 

今回のS社は書いてありませんでしたが、

「一般事務」と書いてあるところはほぼ女性の募集だと思います。

 

また木曜日くらいにハローワークへ行ってみます。

 

ハローワークに求人票を出していることろで、

会社のHPで応募を受け付けている企業もあるので、

indeedでも探してもみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村