49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

転職エージェントの面談 20190116

2019年1月16日(水)

 

今日は転職エージェント担当者との面談のため、

東京都内まで行ってきました。

f:id:nebou-turibito:20190117203054j:plain

 

A社 10時から

B社 12時30分から

それぞれ60分程度です。

 

A社の担当者は凄く若い方で、なんだかとてもこちらに

気を使ってくれている感じです。

「履歴書や職務経歴書も良くできているので、

これでいいですよ。ただ、ここの部分はなおしてください」

といった感じで、特に滞りなく終了しました。

 

なおしてくださいと言われた部分は、

職務経歴書の初めのところには住所、氏名、メールアドレスなどは

不要(先日買った本には記載するように書かれていた)なので、

職務要約を3~5行で入れるように、とのことでした。

職歴をただ並べても読んで貰えないので、最初に要約を入れて

すぐにわかるようにするということです。

 

次にB社へ。

こちらはベテラン?の年配の方です。

A社ではあまり深く聞かれなかった、

退職理由、希望年収、希望職種についてなど

結構、深く確認されました。

ちょと緊迫した雰囲気・・・

職務経歴書については、新しいものから先に記載する

方式にして、先頭に職務要約を入れるように

とのことでした。

 

その他、

・書類選考通過は10~20%程度

・応募して2、3日から2週間で結果が出る

・一時面接は辞退せず必ず受けること

・内定後の辞退はOK

・内定が出たら3~7日で返事をすること

・他の転職エージェントやハローワークの進捗

 状況を連絡すること(面接の日程が重なったときに

 調整したりするため)

 

その他、何点か指示を受けて、2社でも

やることはけっこう多いです。

とりあえず、書類をなおして、あとは紹介された

求人の内容をチェックですね。