49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

履歴書に休職期間は記載しなければならないのか 20190119

2019年1月19日(土)

 

f:id:nebou-turibito:20190117201416j:plain

転職エージェントのアドバイザーとの面談に行った夜、

貰った資料を見ると、「書類作成にあたっての注意事項」があり、

その中に、「誤記載、記載漏れのポイント」という項目が。

 

実は私、病気で休職期間があるのですが、

職歴の欄にあえて記載する必要はないだろうと考えていました。

 

これはどうなのだろうと、ネットで調べてみると、某転職エージェントのQ&Aには

「虚偽の記載をすると詐欺になるが、職歴のみを記載すればよい。自ら率先して

休職について書く必要はない」とありました。

ただ、アドバイザーが別途説明をするようです。

 

登録した転職エージェントでは「記載しないとダメ」ということなので、

休職期間がある旨、連絡しました。

転職エージェントは入社した企業から報酬を受け取るので、

このあたりは厳しいようです。

(後で発覚したら問題になる)

「記載したうえで、今は完治しているという説明をすればOK」

とのことでした。

(休職期間がない場合より厳しくはなるけど)

 

もう1社にも連絡したところ、

「休職期間は職歴に記載することになっています」

とのこことでした。

 

ハローワークなど、自分で応募する際には書きません。

しかし、面接等で健康状態について質問されたら、

正直に答えた方がいいのではないかと思います。