履歴書に休職期間は記載しなければならないのか 20190119
2019年1月19日(土)
転職エージェントのアドバイザーとの面談に行った夜、
貰った資料を見ると、「書類作成にあたっての注意事項」があり、
その中に、「誤記載、記載漏れのポイント」という項目が。
実は私、病気で休職期間があるのですが、
職歴の欄にあえて記載する必要はないだろうと考えていました。
これはどうなのだろうと、ネットで調べてみると、某転職エージェントのQ&Aには
「虚偽の記載をすると詐欺になるが、職歴のみを記載すればよい。自ら率先して
休職について書く必要はない」とありました。
ただ、アドバイザーが別途説明をするようです。
登録した転職エージェントでは「記載しないとダメ」ということなので、
休職期間がある旨、連絡しました。
転職エージェントは入社した企業から報酬を受け取るので、
このあたりは厳しいようです。
(後で発覚したら問題になる)
「記載したうえで、今は完治しているという説明をすればOK」
とのことでした。
(休職期間がない場合より厳しくはなるけど)
もう1社にも連絡したところ、
「休職期間は職歴に記載することになっています」
とのこことでした。
ハローワークなど、自分で応募する際には書きません。
しかし、面接等で健康状態について質問されたら、
正直に答えた方がいいのではないかと思います。