49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

退職の理由 20190120

2019年1月20日(日) 

 

先日、面接用に安い腕時計を買いました。

持っている腕時計がカジュアルなものや、ごついデザインのものばかりなので

地味なやつを買いました。

軽くてけっこう使いやすそうです。

f:id:nebou-turibito:20190120234622j:plain

今日はネットで、ある医療法人の総務事務職に申し込みましたが

HP上の申し込み用フォーマットでは名前や住所を入力するのみだったので、

履歴書、職務経歴書などのデータは送っていません。

「採用担当者から連絡します」との自動返信メールが届きましたが、

年齢で不合格になるかもしれません。

 

「退職の理由」

「転職理由」

これは面接では100%聞かれますよね。

実際のところかなり多くの人が、

「仕事に不満」「人間関係」ですよね

(と思ってます)

 

しかし面接対策の本やネットで調べると

基本、「ネガティブなことは言ってはいけない」となってると思います。

 

しかし、

「取り繕った理由を言っても面接官を納得させられない」

ということで、

「仕事上で〇〇な問題があって、上司に相談するなど

自分は改善しようと努力したが、〇〇な理由で改善はできなかった

ため、退職を決意しました」

みたいにするしかないみたいな感じか・・・

 

「退職理由を転職によって変える、実現させる」というように

志望動機にもつながってくるんですね。

 

でも、コレで大丈夫なんだろうか?と少し心配になってます。

 

「気持ちはわかるけど、なにも辞めないでもいいんじゃないの?」

「相談の仕方が悪かったのでは?」

「どのように相談したのですか?」

なんて突っ込まれたら、なかなか難しい気がします。

 

自分の退職理由をもう一度考えているうちに、

「本当に辞めなければならなかったのか?」

「辞めないで解決できなかったのか?」

と・・・いまさら考えてしょうがないのですが。

 

社歴は長いので、東京にも地方にも

一緒に仕事をした方はけっこういます。

突然、出勤しなくなった形なので、

「えっ、辞めたの?なんで?」

「辞めちゃって大丈夫なのか?」

と、ほとんどの人が思うでしょう。

 

しかしやっぱり、最後の方は

もう疲れていたので、ダメだったと

今でも思います。

詳しい内容は誰にも話していないです。

だいたいわかっている人もいるかもしれません。

 

今日は胃の調子が少し悪くて

バナナ、りんご、うどん、

カロリーメイトです。

いつもお菓子を食べすぎだ。

 

 

明日は朝からハローワークへ行きます。

ちゃんと起きよう。