49歳で転職活動はじめました。

26年勤務した会社を49歳で退職。今後どうなるのか・・・東京都出身 総務人事事務職です。

書類選考通過の連絡 20190111

2019年1月11日(金)

 

転職活動にあたって、色々と本を買って読んでいます。

 

f:id:nebou-turibito:20190113233207j:plain

 

ハローワークのデータにあるように離職してから1年以上

就職できない人が3人に1人いる厳しい時代」

 

「転職・再就職までに要する平均期間は年齢÷7が活動月数の目安」

 

半年以上、転職先が決まらないのか??

やはり、なかなか厳しいようだ・・・

本当に転職できるのか??

不安になってくるが、前向きにやっていくしかない。

 

ということで、本を参考に応募書類を作り、

ハローワークの紹介状を貰って1月5日に申し込んでみたのですが、

 

年齢的に全くダメなのか?

可能性は少しはあるのか?

それを試してみたい。

 

ハローワークの窓口でも

「事務職は中高年の方の場合、難しいと思うので、他の職種にも

広げてみた方がいいと思います」と言われたが・・・

 

ということで2社、書類選考を通るのかどうか?

応募してみました。

 

なんとなく、たぶんダメなんだろうなあ

と思っていたので、結果がいつ来るのかも

あまり気にしていなかったのです。

 

すると、午前中に電話が。

「社員の募集に応募していただいた〇〇ですが、

面接に来て頂きたいと思いますので、連絡いたしました」

 

おおっ、とりあえず書類選考は通過した!

やっぱり本を読んで書いたかいがあったのか。

おそらく、書き方は間違っていないようだ。

 

ひとまず、面接の準備をしなくては・・・

面談を通過するのはもっと大変なのだろう。